車下取りとは|手放す時というのはいずれきます

長いこと使ったクルマを手放す時というのはいずれきます。とても悲しい気分になり、次に来る車が楽しみでもありという気分でしょう。セカンドカーのように使っていた軽自動車を手放す事になり、買い替えせずに台数をへらして経費を抑えておこうというのが目的ともいえますので、中古車買い取り店にだけ見積もりをしてもらいました。

新車で購入しましたので、初回の車検をやってから1年だから、だいたい4年ということです。4万キロの走行距離で、年1万キロペースなので、特に多いわけでもありませんし、平均的だと思います。買い取り査定は2社にお願いし、すべて出張査定を依頼しました。もちろん査定料は無料です。車を買い取ってもらうなら、少しでも査定金額の高い会社に売りたいですよね。ただ素人の私には乗っている車の買い取り相場というのが分からないので、今回2つの会社にお願いし、それぞれ査定額を出してもらい比較してみようと思いました。最初に来てくれた買い取り業者は、査定担当者が一通り自動車の状況を見てから持ってきたパソコンで、色々と入力しデータ通信しています。査定価格は71万でした。私の希望は80万くらいだったので、それを伝えると会社の承認がいるので明日返事するとのことでした。

翌日に違う会社の方が査定に来ましたが、査定額は68万となりました。昨日の査定が70万円だった事、私の希望額は80万と伝えてみたけど、当社ではとても難し額ですと帰られてしまいました。その直後に先に査定してくれたスタッフさんから、78万までなら大丈夫ですと連絡があったので、そちらで買ってもらうことにしました。


▼▼ 私が利用した一括査定サービスはコレ ▼▼
 

車下取りとは|輸送賃がかかってしまいました

今回売ったクルマなのですが昨年夏に買ったセコハンです。4輪駆動の自動車に憧れていたのですが、新車は高すぎて買えません。そのため良質の中古車を近くで探しましたが見つからず、少し離れたところにある中古車販売店にあったのです。

その後ですが、乗って楽しかったのは少々、あれもこれもと故障がでてしまい、わずか半年にも満たないほどで買い替えを考えました。近くにある車買い取り業者に出張査定を依頼したところ、よくて20万が上限とのことです。

私はこの車を半年前に70万出して買いました。これを計算すると、半年50万程度も消化してしまったことになります。これでは納得できないので、少し前に買い取りしてもらった人気の買い取り業者に比較のために査定をお願いしました。ここでの査定結果は、26万となりましたので買い取ってもらうことができたのです。複数業者の査定では6万円の差がありました。とはいえ40万円以上目減りしたことに変わりはありませんが、2社で査定しなかったら、6万円低い額で売却するはめになっていたかもと思えばまだ助かったと言えます。

そのまま持って行ってもらうつもりでしたが、業者さんとの意思疎通が図れていなくて、車を持って行く感じではありませんでした。ですので、後日の引き取り時に輸送賃がかかってしまいました。もし本気で売却したいのなら、はじめからそう言っておけば良かったと後悔しています。今度買い取ってもらう時は、そのあたりも注意したいと思います。



『想像以上に愛車が高く売れる一括査定はコレ』
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


かんたん車査定ガイド

ピックアップ記事

【対応エリア】
北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島/茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川/新潟/富山/石川/福井/山梨/長野/岐阜/静岡/愛知/三重/滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山/鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知/福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄/札幌/仙台/さいたま/横浜/川崎/相模原/浜松/名古屋/堺/神戸/北九州/旭川/函館/盛岡/郡山/いわき/宇都宮/前橋/高崎/川越/船橋/柏/横須賀/金沢/豊田/豊橋/岡崎/大津/高槻/東大阪/豊中/姫路/西宮/尼崎/倉敷/福山/下関/高松/松山/久留米



『人気の高い車種』
「軽自動車」
スズキ ハスラー、ホンダ N-BOX、スズキ スペーシア、スズキ アルト、スズキ ワゴンR、スズキ アルトラパン、ホンダ N-WGN、

「コンパクトカー」
スズキ イグニス、ホンダ フィット、スズキ ソリオ、マツダ デミオ、BMW ミニ、

「ステーションワゴン」
スバル レヴォーグ、ホンダ シャトル、

「ハイブリッド車」
トヨタ プリウス、トヨタ アクア、

「ミニバン」
ホンダ ステップワゴン、ニッサン セレナ、 トヨタ ヴォクシー、トヨタ ノア、トヨタ エスクァイア、ホンダ オデッセイ、トヨタ シエンタ、ホンダ フリード、トヨタ アルファード、トヨタ ヴェルファイア

「SUV」
マツダ CX-5、トヨタ ハリアー、レクサス RX、スバル フォレスター、ホンダ ヴェゼル、ニッサン エクストレイル、

 
最終更新日 2017/12/12 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車の買取で後悔しない売却方法 All rights reserved.

かんたん車査定ガイド