ディーラー査定 メリット|複数社で見積もりを出してもらう理由は

新モデルの登場と時期を合わせて、今のクルマを売却しようと思っていました。当初は購入したディーラーに下取りに出す前提でしたが、想像以上に安い査定額となり、車買い取り業者と比較しても15万くらい安くなりそうでした。今までは下取りしかやっていませんでしたが、相場を知ろうと査定比較サイトを利用して見たところ、その金額の違いに驚きました。結局ディーラーへの下取りはやめる方向とし、買い取り専門店に売ることにしたのです。車一括査定サイトで確認してみたところ、査定額は目を疑うほど違いました。8社で査定を受けたのですが、31万円から76万円まで査定額にバラつきがありました。当初は76万円の業者1社に依頼する事も考えたのですが、買い取りサイトを参照すると2-3社には訪問見積もりを受けたほうがいいと書いてありました。複数社で見積もりを出してもらう理由は、実際に目視による査定を受けることで、実際に買い取ってもらえる額が判るからですね。ネット上では概算は判りますが、目安でしかなく確定額ではありません。そのため出張依頼を3社にして、来てもらうことにしました。

査定の時間は1時間程度と言われたので、土日に集中的に査定を受けることにしました。査定の結果、サイトで見た査定額2位の査定士さんが1位の業者を逆転して、最高額の見積もりを提示してくれました。サイト内では70万を下回る査定金額だったのですが、それ以上の業者が存在することを知らせると、78万円まで増額してくれたのです。


▼▼ 私が利用した一括査定サービスはコレ ▼▼
 

ディーラー査定 メリット|使用してもらえるのなら嬉しいです

珍しいクルマを売りに出したら、予想以上の高値で売ることができました。相場よりもかなり高値で買い取って貰えたのです。馴染みの深い車や人気のある車が高いものと思っていました。

ネットで確認したところ、ある情報では想像できなかったですが、珍車は高額になりやすく買い取ってくれるとありました。他のページもチェックしてみると、よく見かけるような車や人気の車が高値で売れやすいとありました。それは海外向けとのことでした。

国産のクルマは海外では大切に扱われます。日本人が使用していたからもあり、大切に扱う習慣も関係あるのではないでしょうか。私は日本で生まれましたが、日本の自動車は世界レベルと言い切れます。今回売った車も国産の車ですが、想像すると外国に持って行くのかもしれないと思うと楽しさが膨らみます。それが国内であっても使用してもらえるのなら嬉しいです。

クルマを売ってしまうときは、乗ってきた車を手放す寂しさもあるのですが、高く売れないかや次の運転手を想像する楽しさがあります。可能なら次のオーナーは誰なのか知りたいです。今どこを走り、何処に留まっているのかなど、売った後も考えるのです。

どこにあるのかわかりませんが、そこがどこであれ大切な記憶がぶり返してきます。車を渡す時には複数の車を売りたいとする次のオーナーもいて、売りたい人と買いたい人のバランスがなっているのでしょう。

日本では、これからも質の良いクルマたちが必要な人たちに利用されていくのでしょう。買い取りしてもらっただけですが、色々思いを巡らせてみました。



『想像以上に愛車が高く売れる一括査定はコレ』
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


かんたん車査定ガイド

ピックアップ記事

【対応エリア】
北海道/青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島/茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川/新潟/富山/石川/福井/山梨/長野/岐阜/静岡/愛知/三重/滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山/鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知/福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄/札幌/仙台/さいたま/横浜/川崎/相模原/浜松/名古屋/堺/神戸/北九州/旭川/函館/盛岡/郡山/いわき/宇都宮/前橋/高崎/川越/船橋/柏/横須賀/金沢/豊田/豊橋/岡崎/大津/高槻/東大阪/豊中/姫路/西宮/尼崎/倉敷/福山/下関/高松/松山/久留米



『人気の高い車種』
「軽自動車」
スズキ ハスラー、ホンダ N-BOX、スズキ スペーシア、スズキ アルト、スズキ ワゴンR、スズキ アルトラパン、ホンダ N-WGN、

「コンパクトカー」
スズキ イグニス、ホンダ フィット、スズキ ソリオ、マツダ デミオ、BMW ミニ、

「ステーションワゴン」
スバル レヴォーグ、ホンダ シャトル、

「ハイブリッド車」
トヨタ プリウス、トヨタ アクア、

「ミニバン」
ホンダ ステップワゴン、ニッサン セレナ、 トヨタ ヴォクシー、トヨタ ノア、トヨタ エスクァイア、ホンダ オデッセイ、トヨタ シエンタ、ホンダ フリード、トヨタ アルファード、トヨタ ヴェルファイア

「SUV」
マツダ CX-5、トヨタ ハリアー、レクサス RX、スバル フォレスター、ホンダ ヴェゼル、ニッサン エクストレイル、

 
最終更新日 2018/12/09 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 車の買取で後悔しない売却方法 All rights reserved.

かんたん車査定ガイド